09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
calendar_bottom
            
甘酒醸してます。

 

買いました!甘酒メーカー! 潜在的には世の流行に刺激されているのでしょうが、ママとの食事にスープ的なことが必要になっているせいもあります。以前にもママのお粥を作るのを楽にしようとしてお粥メーカーを買ったのですが、いやはや道具というものは有り難い。仕掛けておけばあとは安心なのは誠に結構。というわけで、その前例に従って今回も労力を軽くして日常的に甘酒の恩恵に預かろうという試みです。

 

これがですねー、今までに飲んだことのある市販の甘酒のどれよりも美味しい! ハハハ! まさに自画自賛! とはいえ、ポチとして仕掛けているだけなんですけどね。ママの好きなミルキークイーンという当地のお米があります。それでもってお粥を炊き、みやこ麹を満遍なくまぜ、ポチ。

 

6時間待つだけです。甘酒メーカーのよいところはその間60度に保てるところらしく、炊飯器の蓋を調整したりする必要もありません。ヨーグルトメーカーやポットでは60度の温度に保つのがむずかしいらしいのです。兎も角ポチするだけ。素敵〜♪

 

暑いこの時期、ママとの夕食はほぼ飲む点滴の甘酒となっております。肌がきれいになるはあまり実感してませんが、お腹は確実にきれいになっているもようです。調べますと、飲む量は一日にカップ一1杯でよいらしい。そして飲む時間帯は何時でもいいらしいですよ。

 

まさしくはまってます!!

[ おやつの時間 ] comments(3) / trackbacks(0)
ENTRY BOTTOM             
豆 花 (ドウファ)

 

真夏ですねー。朝起きる前から蝉がワシワシ鳴いております。しかし何となく薄曇りで、蒸し暑い。何処かしら梅雨のつづきのようでもあります。野菜やお米は大丈夫なのかな。宮沢賢治ならずとも気になるところです。

 

例に寄って豆乳をアガーで固めてみました。アガーさまさまです。つまりるところ豆乳ゼリーですが、台湾スイーツの豆花と言ってもたぶん間違いではなく。台湾では果物や緑豆や小豆や果物、他の地域では黒蜜やシナモンなどをかけるもよう。豆腐とは凝固剤が違っていて、ふるふるに仕立ておやつ的に食べるもののようです。あたたかいのもいいらしい。

 

黒糖とふつうの三温糖を豆乳に入れて作ってしまったので、何もかけなくていいくらいに甘みがつきました。今度から甘みは抑えて、黒糖か黒蜜をかけたらいいかな。ともあれ暑い時期は、のどごしのいいもの、つめたいものがうれしいです。

 

かといって小食にもならずぱくぱくと白いお米を食べているのであります。ほそーい素麺や蕎麦もおいしいし。もちろんアイスキャンディーもかかさず。むふふふっ。

 

[ おやつの時間 ] comments(4) / trackbacks(0)
ENTRY BOTTOM             
雨粒ケーキ

 

しばらく前、ともだちの家にお邪魔しておしゃべりをしていました。そこのおうちには高校生と中学生のお嬢さんがいらして、水信玄餅というもののことをワタシに教えてくれたのでございます。もうね、我が家には若いものがおりませんのでねーー、おばちゃんの知らないこといろいろ教えてーーーでございますよ。

 

そののち、例年どおり暑くなってきたのでアガーで牛乳寒のようなものを製作しようとレシピをみておりましたら、水信玄餅レシピ発見!! 

 

大きい型で作りますと自重でぺタリーンと魅力に欠けるお姿になってしまいました。そこで思いついたのはカヌレ型! どうでしょうねーー。?? まあまあ可愛いということにしていただけないでしょうかしら。 材料は白砂糖とアガーと水のみです。黒蜜と青きなこをかけて食べますよ。

 

日本で水信玄餅を食べたお方がニューヨークのフードマーケットでレインドロップ・ケーキと名付けて売ったとかなんとかネットで読みました。雨粒、なるほどーー。まあ、文字通り砂糖水のお味でございます。

 

帰省してきたムスメにも食べさせ、教えてくれたともだちんちのお嬢さんたちにも押し売りいたしましたよ。オホホ。何でおばちゃんって、押し売りがすきなんやろ? なぬ?ワシだけか?!

[ おやつの時間 ] comments(0) / trackbacks(0)
ENTRY BOTTOM             
赤城乳業 ミルクレア

これは過日朝ドラの録画を観ながら 🍉スイカバーを食べているワタクシ。肖像権を侵害しているかもしれませんねー。朝ドラを律儀に録画して毎日観ていますのでお許し下さいまし。

 

さてさて。みなさん! アイス食べますか? ワタクシはですね、暑くなって以来夕食後に1本がほぼ習慣となっております。いやいやねー、食べなくても何も支障ないってことくらいわかっておりますよ。ますます体重のグラフが上昇していくことも承知しております。

 

ほらね。でもね。たのしみが必要ですよね、人生って! ハーゲンダッツとか高級なのが食べたいわけじゃないんです。かといってかき氷カップというのも物足りない。どんなアイスがお好きですか? ワタシは普段はスイカバーは食べません。これはたまたま。

 

でねでね、この前近所のコンビニに1本だけ売れ残っていたやつが程よい感じで気にいったんです。名前は『ミルクレア』。例の『ガリガリ君』のあの赤城乳業さんの新商品だそうです。

 

 

 

ともあれ、程よくさっぱり程よくこってり。メーカー希望小売価格130円 。カロリー167Kcol。ワタクシの日常的行動範囲はスーパーマーケット2つ。コンビニ3種。すべてを探索致しましたが見当たらず。そしてついにたかだか130円のアイスキャンディーをネット注文するに至ったのでございます。それも2箱。

 

嗚呼強欲! しかしこれで、あれを試したりこれを試したりする労力は払わずに済むと言うものです。ハハハ。宇治抹茶ミルクレアというのも食べてみたい気がしますが、お見かけいたしません。そして冷蔵庫には段ボール2個分のレモン味のミルクレアが・・・。正直に言うと24×2箱です。

 

ともだちが来たらまずミルクレアを食べさせる。もう大きくなってしまった子供たちが帰省して来たらミルクレアを食べさせる。そしてワタシも1日に1本几帳面に食べる。8月中はほぼ賄える計算でございます。おほほほほーーーっ。

 

美味しいですけどね、別に冷凍庫ギッシリにせねばならないってもんでもないことは、ワタシが一番わかっておりますよーーー。ハハハ。ねえ、食べに来ません? 

 

ありゃ。TVCMまであった!

 

[ おやつの時間 ] comments(0) / trackbacks(0)
ENTRY BOTTOM             
豆政 月しろ・しろあづき

  豆政HP

 

こういうお菓子を何と呼べばいいのでしょう。寒天で小豆をよせて砂糖コーティング。琥珀の仲間かな。大袈裟でなく、日持ちして、手も汚れない。お抹茶にも大丈夫ですね。豆政さんにはお抹茶味の月しろもあるようです。ワタシは白小豆の方がすきでした。

 

「月しろ」は月が出ようとして空がほの明るくなること。季語は秋。

 

月代や波伸びあがりのびあがり       和田祥子

 

[ おやつの時間 ] comments(1) / trackbacks(0)
ENTRY BOTTOM             
ティージュ の 紅茶

  

紅茶の専門店ティージュ

 

リーフティーをいただきました。ふだんフレバリーのお茶はあまり自分では飲みませんが、キャラメルカスタードの風味でした。どうやら人気のお茶だそうです。ワタシはミルクを入れてやさしく。ティーバックもポット用、マグ用、ティーカップ用と種類がある親切さ。ともだちが来たらおいしい紅茶を入れて迎えたいと思います。

 

 

[ おやつの時間 ] comments(0) / trackbacks(0)
ENTRY BOTTOM             
大津菓子調進所 鶴里堂 彌生

 

 

滋賀びわ湖観光情報

 

びわ湖の南西岸にある大津は、そのむかし近江大津宮の都があったくらいですから歴史のある土地柄。石山寺や三井寺もありますね。なぬ、近江神宮はかるたの聖地なんですって。ああ、「ちはやふる」にも出てきました! ともだちや恩師もびわ湖のまわりに住んでいるので、ワタシには親しみを感じる土地でもあります。そうそう、大津絵もありますね。

 

大津のおみやげに最中をいただきました。大津菓子という言い方は知りませんでしたが、京菓子に対して大津菓子だそうです。最中の片面は桃色の皮です。何の図柄なのかなぁ。もう片面はふつうの色で家紋でしょうか。両方の皮にサンドされている感じの薄い餅に包まれた餡。名前は彌生だそうです。彌生の近江、彌生の大津、行ってみたいなぁ。

 

[ おやつの時間 ] comments(2) / trackbacks(0)
ENTRY BOTTOM             
ツッカベッカライ カヤヌマ の クッキー

 

  HP

 

先日クッキーをいただきました。おいしかった。とってもおいしかったです。注文できるのかな、と、HPを見たら今は品薄なのでお店に行かなければ買えないそうです。また電話とかで注文できるようになるのかも、ならないのかも。ですが、お店の名前を覚えられそうもなくて。でね、やっぱりブログにね、書いておこうかなぁと。

 

さてここを書き始めたのが何時だったか。その前も何年かHPにブログのようなものを書いていました。書くことのたのしみとか整理されるようなきもちよさはわかっているのですが、このところパソコンに前に座るのが億劫で億劫で。かつ、とっ散らかっていて、自分で自分を更に忙しくしており。かつ肝心なことはさぼりっぱなし。

 

さてさて立春ももう過ぎてしまい。また愚にもつかないことをやはりぼちぼち書いて行こうかと思うのでした。少し何か、時間がずんずん過ぎていくことを留めておいて、春をすこやかに過ごして行こうと思うのでした。

 

 

 

[ おやつの時間 ] comments(2) / trackbacks(0)
ENTRY BOTTOM             
番 餅

  重慶飯店HP

 

おみやげにいただきました。買ってきた下さった彼女の好物だそうです。丸くない月餅というものがあるんですねーー。

 

中国の番人という種族のお菓子を重慶飯店さんがアレンジして作られたものだそうで、「番餅」と書いて「ばんぴん」と読むそうです。中の豆沙餡というものは、たぶん漉し餡のことですがごまとか木の実がしっかりと練り込まれているらしい。

 

そうそう、木の実餡というのも別バージョンであるみたい。その名は「伍仁夾心」(うにんきょうしん)!! 嗚呼、そっちも食べてみたいなぁ。マーラーカオだって試してみたいなぁ。

 

今だと期間限定の酉年パッケージがあるそうなので、年始の手土産などにもよさそうです。

 

[ おやつの時間 ] comments(2) / trackbacks(0)
ENTRY BOTTOM             
鶴屋吉信 IRODORI

 IRODORI

 

こういうシャクシャクーーって食べれる砂糖菓子のことを「琥珀糖」というのだそうですね。知らなかったーー。そして、手作りしようとすれば、わりに簡単に作れるのだそうですよ。知ってました? レシピも動画もいっぱい。

 

濃い砂糖入りの寒天液やジュースなんかで作った寒天液に色をつけて。固まったものを切り分けるか型抜きする。それを乾かす。たしかにそれで中がぷるっとしてるはずですね。2つ3つはまとめて食べられてしまいます。

 

京都限定紅葉バージョン。鶴屋𠮷信さんのハイカラショップで売っていたみたい。紅茶のお味各種取り合わせでした。

 

[ おやつの時間 ] comments(0) / trackbacks(0)
ENTRY BOTTOM