08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
calendar_bottom
<< 七月 | main | 映画 「 浮 草 」 >>
            
ワハハ倶楽部

 

お中元にパイナップルをいただきました。箱を開けたら甘い匂いがふぁーーん。南国気分。

 

前に月イチ体操教室をしていると書いたかもしれないけど、笑いヨガの教室です。教室というよりも時間と場所の設定です。案内して、場所をしつらえ、開いておく。みなさんを出迎え、見送る。

 

笑いヨガは所謂ヨガとは別のもので、幼児のお遊戯のような動きをしながらワハハとはウフフとか嘘っこ笑いをします。嘘っこでもそうやって体を動かして笑うことで、脳みそはハッピーを感じて気持ちも体も軽くなります。気持ちと体が軽くなるというのは切実なことで、それを分かち合える場所を置きたいと思ってはじめました。3年くらいつづけています。

 

立派な?大人であるというプライドを捨てて、みんなでにこにこします。デイサービスなどでも行われるそうで、足が痛くても、運動が苦手でも関係ありません。にこにこは互いに伝わって軽やかなあたたかい空気を作るあたりが魅力。先生のお人柄も大切かも。

 

1時間笑ったあとで、みなさんと冷やしておいたパイナップルを食べました。お庭に咲いている紫陽花をたくさん切ってきて下さった方があったので、まずは飾って、あとでみんなで分けっこしました。

 

 

[ その他 ] comments(0) / -
ENTRY BOTTOM
Comment
コメントする









COMMENT BOTTOM