07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
calendar_bottom
<< ドラマ 「 ニュースルーム 」 | main | 映画 「 キャビン 」 >>
            
雨 水

                  



今月になってから、黒いスーツを買いました。普段スーツはもちろんのことジャケットさえほとんど着ないので、正直なところ仏事用といったところ。普段に着まわそうなんて気はさらさらありません。ワタシは、フォーマルなものはくたびれないように別にしておきたい。

しかしそういうものの買い時ってものはむずかしいですね。これぞ欲しいと思うようなスーツはお高い!しかし我慢しておくと、このまま永遠に間に合わせのものを着続けることになる。現に何年もそれなりで済ませてきたのでした。うーむ。

一応礼服売り場ものぞいてみました。そこのは、もう20数年前に買った某ブランドの名を冠したワンピースのアンサンブルとほとんど変わっていなくて、ぜんぜん欲しいものはありませんでした。そのうえ、それでさえ10万以上!

多少の面倒を厭わなければ、着物なら買わなくてもいくつになっても着れるはず。ですけれど、これもまた周囲とのバランスというものが微妙。誰にも遠慮なくじぶんの気分で着物を着ても大丈夫という頃には、もう着物なんて億劫なすっかりのおばあさんなんじゃないかなぁ。

ワタシの感覚では、いわゆる法事に真っ黒の喪服を着たくないということもあります。じぶんのきもちでは、紺かグレーのきちんとした服を着たいのです。喪服さえ着ておけば何時でもOKみたいなのはさみしいというのは昭和的感覚かなぁ。そんへんは人にや環境によって違うのでしょう。

ま、しかし、たぶん次に着る機会はお招きする側。お客さんが黒だったらやはり黒を着ておいたほうが気楽かもなぁとも思いました。そんなだから、どんどんみんな喪服になっちゃうんだろうな。

で、ともかく、あっちこっちでスーツやワンピースを試着。ほら、いくらスーツを着慣れていないからといって、じぶんのイメージとかけ離れているっていうのは居心地が悪いし。

で、やっとこさこれならいいかなというブツに遭遇。サイズ違いのお取り寄せさえしました。奮発して、財布が空どころか分割払いをお願いし、対外的に失礼のないきちんとした初老のレディーのコスプレ完成?!かな??  自分じゃ判断できかねますけれど、何とかなるだろ。10年は着続けてやるーーーっ!




[ つれづれ ] comments(0) / trackbacks(0)
ENTRY BOTTOM
Comment
コメントする









COMMENT BOTTOM
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
TRACKBACK BOTTOM