03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
calendar_bottom
<< 小雪 ・  虹隠れて見えず  ( 57候 / 72候 ) | main | 京丹波 焼ポン >>
            
俺を好きにしていいから。

               



夜中、無心に洗濯物の山をやっつけていたらふと思い出したことがありました。それは婉曲的にごくごくささやかな自慢話なのですけれど、また忘れてしまったら消えて無くなってしまうので書いておきましょ。

むか〜しむかし、「俺を好きにしていいから」と言われたのだった。その時、「俺を好きにならせていい」と言ったのか、「俺を好きになってもいい」と言ったのかアタマがぐちゃぐちゃとなったのだけど、一字一句間違いなく「俺を好きにしていいから」と言ったのだった。

「好きにする」とはどうすることだったんだろうか。親しみのある関係ではあったけれど恋愛の軌道線上にあったわけではない。諸事情から考えて具体的に何かそれまで以上のことをしてくれるというふうにも思えなかったし、パワーバランスとしてワタシの方が何かを彼に強いるというのも不可能そうに思えた。

一緒に何かをする時には、ワタシの希望に添ってあげるよくらいの意味だったのかもしれない。それで何がどうなったとかではなかったし、言われた後の方がかかわりは薄くなってなっていって消えた。それでもワタシは、しばらくの間、その言葉を何度何度も反芻したのを覚えている。現実はぼんやりしたものだったけど、言葉だけは別に生きて今また胸に蘇ってきたということらしい。

誰もが、舌先で転がしてみればいくぶん甘くて、いくぶんしょっぱい記憶を糧にこれからの時間を引き受けていく。自分に都合のいいように脚色したところで、誰も咎めないのだし。

何も哀しくなんて、無いよね。


[ つれづれ ] comments(4) / trackbacks(0)
ENTRY BOTTOM
Comment
「おれを好きにしていいから」ゾクってくる言葉ですね。
どういう場面で語られた言葉かは解りませんが
この言葉だけで1時間のドラマが出来てしまいそうです。

心のどこかに仕舞われていて、何かの時に急に思いだす言葉って
ありますよね。
その言葉が語られた前後の出来事はぼんやりとしか思い出せないのに
その言葉だけが明瞭に記憶されている、不思議な事です。

夜中にちょっと思いだして甘酸っぱい気分に浸るのも悪くないです。むふふ♪



| ねこ江戸 | 2013/11/25 12:27 PM |
その時思っている「心の中に広がる思いやら意味合いやら」を言語にする時、言語化がちょっと掛け違えてしまう時ってありません?
私はあって、言ってしまった後で「違うの違うの、そういうことじゃなくて」としどろもどろになって、でも、出てくる言葉は「心の中の思い」と離れていくばかりで「ああ、思いを言語化するのはなんて厄介なんだ」と感じます。

いえ、あきらさんのその時の殿御がどんな状態でおっしゃったのか皆目見当もつかないのですが^^
言葉通り「身も心も俺を好きにしていいから」→君の下僕になるが如く君が好きなんだ
なのか
「いいから好きにしてよ」だったのか
前者の可能性高いですよね、言われたあきらさんの心の中に残っているのですもの

「余計なおせっかいを頂いてしまって有難うございます」
大変お世話になった年上の方に言ってしまって、あれから20年、まだ、言ってしまった私は「違うんです、そういう意味じゃないんです、お手数をおかけして申し訳なかったと言いたかったのよ」と夢に出るくらい唸ってます
| Sa | 2013/11/25 7:51 PM |
>ねこさーん
ちょっと痛い記事にお付き合い下さってありがとうございます。
年齢分抽斗の数が増えている気もしつつ、もう何処に入っているのか
まだ捨ててなかったのかさえ認識できないあれやこれ。

急に思い出すってありますね。いや、じんわり思い出すっていうのは
無いかもしれません(笑)。 

ねこさんのお宅でおしゃべりした老化のこともすが、記憶が不自由に
なってからの意識の中には何が浮かび上がってくるのかなと思います。
たのしいや甘いやごきげんのきもちを抽斗にストックしながら
まいりましょうね。むふふ♪
| あ き ら | 2013/11/25 11:23 PM |
>Saさまーーーっ
あーー!わかりますっ!そうそう、やらかしておりますよワタシも。
もうお相手は忘れていらっしゃるかもしれないけど、
後悔してもしてもしきれないあのこと。つらい。心が痛い。

そこだけ切り取れば彼のきもちと少しズレるのでしょう、たぶん。
たとえば身だけとか、心だけとか、切り取った時間の中ではとか、そういうこと
だったかなぁと、取り出して掌を転がしてみるという懐古趣味?(笑

何にせよSaさまの「「今、欲しいものを全部買ってあげる」@銀座ほど
スケールの大きいはなしじゃございませんわ。
| あ き ら | 2013/11/25 11:37 PM |
コメントする









COMMENT BOTTOM
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
TRACKBACK BOTTOM